Tuesday, February 2, 2010

スウェーデンの雪景色:

「雪見たことありますか?」 って質問聞くのは多分、日本の中で沖縄だけじゃないかな...
 沖縄は、暖かい地域に属しているので雪は降ることがないんです。
その気候がいい、と言う人もいれば ちょっとぐらい寒くなってもいいんじゃ?...なんて言う人もいます。
俺の場合は、後者ですが。 冬、山形行ったときの気候がよかったんだよな~。(雪で一面真っ白)
 今週のニュースで、東京で積雪があって受験ができなくなる なんていうものもありました。
そういうこと聞くと、なんか雪ってないほうがいいのかな、なんて思ったりもします。

 すこし話寄り道しましたが、 スエーデン人友達とチャットをしていると、
”雪積もってて、学校いきたくねえよ、しかも雪見るの飽きた”
”雪の上歩いたら、冷たくて痛いから嫌なんだよ” 
とかなんとか。 そういうこと亜熱帯の沖縄であるわけないので 俺は興味深々。どんなんか、みせてくれよ。って言ったら、写真送ってくれた。




素晴らしい。 というか、かっこええこの街角。 
これで学校いきたくないってのは、おかしい、「雪だぜ、雪」って言いながら毎日ルンルン学校に行きそうなイメージだ :)

 だけど、一瞬思った。 ”毎日同じもん見てると、人間、興味なくなって飽きるよな”って。 
だから逆に、1週間交代で雪降ったり暖かくなったししたら、楽しめるだろうにな なんて思ったり。 
人間がちゃんと適応できるならいいけど(笑

 まあ、「すげえな」なんて言いながら話を先に先に進めていったら
先週の気温 -15℃... それ聞いて、「あ、 寒すぎるのもやだな」っと心から思った。
電車のプラットフォームまで歩く間に 体が凍ったようになって 足が痛くなるのも理解できるなぁと。

何事も 程々がいい。

この話して、沖縄って程々加減がとってもいいとこにあるんだな~って思った。
寒すぎず、暑すぎず。 

彼は明日はまた学校らしい、 雪に負けずにいてほしいな^^







0 comments:

Post a Comment

Modified by Blogger Tutorial

Beyond all breaks ©Template Nice Blue. Modified by Indian Monsters. Original created by http://ourblogtemplates.com

TOP