「雪見たことありますか?」 って質問聞くのは多分、日本の中で沖縄だけじゃないかな...
沖縄は、暖かい地域に属しているので雪は降ることがないんです。
その気候がいい、と言う人もいれば ちょっとぐらい寒くなってもいいんじゃ?...なんて言う人もいます。
俺の場合は、後者ですが。 冬、山形行ったときの気候がよかったんだよな~。(雪で一面真っ白)
今週のニュースで、東京で積雪があって受験ができなくなる なんていうものもありました。
そういうこと聞くと、なんか雪ってないほうがいいのかな、なんて思ったりもします。
すこし話寄り道しましたが、 スエーデン人友達とチャットをしていると、
”雪積もってて、学校いきたくねえよ、しかも雪見るの飽きた”
”雪の上歩いたら、冷たくて痛いから嫌なんだよ”
とかなんとか。 そういうこと亜熱帯の沖縄であるわけないので 俺は興味深々。どんなんか、みせてくれよ。って言ったら、写真送ってくれた。

素晴らしい。 というか、かっこええこの街角。
これで学校いきたくないってのは、おかしい、「雪だぜ、雪」って言いながら毎日ルンルン学校に行きそうなイメージだ :)
だけど、一瞬思った。 ”毎日同じもん見てると、人間、興味なくなって飽きるよな”って。
だから逆に、1週間交代で雪降ったり暖かくなったししたら、楽しめるだろうにな なんて思ったり。
人間がちゃんと適応できるならいいけど(笑
まあ、「すげえな」なんて言いながら話を先に先に進めていったら
先週の気温 -15℃... それ聞いて、「あ、 寒すぎるのもやだな」っと心から思った。
電車のプラットフォームまで歩く間に 体が凍ったようになって 足が痛くなるのも理解できるなぁと。
何事も 程々がいい。
この話して、沖縄って程々加減がとってもいいとこにあるんだな~って思った。
寒すぎず、暑すぎず。
彼は明日はまた学校らしい、 雪に負けずにいてほしいな^^

沖縄は、暖かい地域に属しているので雪は降ることがないんです。
その気候がいい、と言う人もいれば ちょっとぐらい寒くなってもいいんじゃ?...なんて言う人もいます。
俺の場合は、後者ですが。 冬、山形行ったときの気候がよかったんだよな~。(雪で一面真っ白)
今週のニュースで、東京で積雪があって受験ができなくなる なんていうものもありました。
そういうこと聞くと、なんか雪ってないほうがいいのかな、なんて思ったりもします。
すこし話寄り道しましたが、 スエーデン人友達とチャットをしていると、
”雪積もってて、学校いきたくねえよ、しかも雪見るの飽きた”
”雪の上歩いたら、冷たくて痛いから嫌なんだよ”
とかなんとか。 そういうこと亜熱帯の沖縄であるわけないので 俺は興味深々。どんなんか、みせてくれよ。って言ったら、写真送ってくれた。
素晴らしい。 というか、かっこええこの街角。
これで学校いきたくないってのは、おかしい、「雪だぜ、雪」って言いながら毎日ルンルン学校に行きそうなイメージだ :)
だけど、一瞬思った。 ”毎日同じもん見てると、人間、興味なくなって飽きるよな”って。
だから逆に、1週間交代で雪降ったり暖かくなったししたら、楽しめるだろうにな なんて思ったり。
人間がちゃんと適応できるならいいけど(笑
まあ、「すげえな」なんて言いながら話を先に先に進めていったら
先週の気温 -15℃... それ聞いて、「あ、 寒すぎるのもやだな」っと心から思った。
電車のプラットフォームまで歩く間に 体が凍ったようになって 足が痛くなるのも理解できるなぁと。
何事も 程々がいい。
この話して、沖縄って程々加減がとってもいいとこにあるんだな~って思った。
寒すぎず、暑すぎず。
彼は明日はまた学校らしい、 雪に負けずにいてほしいな^^

0 comments:
Post a Comment